TOP

ベスト曲

みなさん方それぞれの聖子さんのベスト曲を発表する場です。
あなたもぜひ自分にとってのベストテンを発表しませんか。

bennyさんが選んだベスト曲

 

「佐藤聖子 ベストアルバム 〜 benny's sellection」

 1. 21

各アルバムの1曲目は力作揃いだが、歌詞でこの曲をセレクト。ラヴソングでなく女性の友情を歌っているのがいい。「♪が〜んばれ!」のフレーズが元気をくれる。

 

 2. 二人のEXTRA-SHOT    

彼女の曲の中で最もインパクトが強かったのがこれ。ロックですよ、ロック!高校生カップルの無邪気なデートが目に浮かぶようで好感が持てる。

 

 3. ハミング ロード    

 軽快で、若々しさに満ち溢れていて、カッコよさすら感じられる傑作。この曲でデビューしていたら、ひょっとしたら・・・う〜ん、惜しい。

 

 4. さよならがおしえてくれる    

20年ほど前に「コッキーポップ」辺りで聴いたような懐かしいメロディーとアレンジ。この曲では特に一所懸命に歌っているように感じる。

 

 5. PEARL    

出会いの曲。タケダのテレビCMで初めて彼女の存在を知った。この曲の女の子は可憐で、胸キュンもの。キャー!CMに出ていた大塚寧々ちゃんもよかった。

 

 6. この恋がすべて

個人的には、どうしても歌詞よりもメロディーやアレンジを好む傾向が強く、この曲はお気に入りだが、歌詞に出てくる女の子は余り好きではない。残念。

 

 7. Jasmine(Re-Mix)     

最も昂揚する曲だと思う。歌詞の場面設定も独特。「夏」、「強く強く」、「消えない」、「残して」がジャスミンのキーワードかな。1番好きな曲。

 

 8. 地上9mの宇宙     

建物の3階のベランダを「地上9mの船」に例えた発想がユニーク。ほのぼのした曲調に愛らしい女性像が映える。ただ、Babyの多用が少し気になる。

 

 9. Slopeをこえて     

初々しい2人が育んでいく恋愛を、同じく初々しいヴォーカリスト佐藤聖子と共に見守っていきたい、ファンはそんな気持ちだったんだろうなあ。       

 

10.恋をするなら(Album Mix)     

なぜだろう。この曲は単なるラヴソングではなく、普遍的と言うか、崇高さすら感じてしまう。ただ、テンポが心持ち早いかなって気がする。

 


ほんだ@さんが選んだベスト曲

 1.365 colors of rainbow

 2・jasmine

 3.ハミングロード

 4.wish

 5.この恋がすべて

 6.悲しいだけの二人じゃなくて

 7.21

 8.Slopeをこえて

 9.夕映えを追い抜いて

10.空にキスをするように

 

改めてアルバムを聴き直しました。

しかし、この曲もこの曲もと選んでたら20曲以上になってしました(苦笑)

結局、自然と口ずさんでしまう曲を選びました。

順番は、その日の気分で変わります(笑)


takechangさんが選んだベスト曲

1.地上9mの宇宙

2.スロープをこえて

3.wish

4.ハミングロード

5.PAIN

6.つらいのは...

7.もう一度恋をしよう

8.この恋がすべて

9.ロマンス

10.降っても晴れても

 

なんか迷ってしまってこんな感じです。

現在の落ち着いた曲も良いけど、

西脇唯作曲時代の元気な聖子さんも大好きです。

とりあえずマイベストを作るときに入れたい曲で選びました。

うっちーさんのベスト曲

1、Heartbeats Groove

2、東京タワー

3、ロマンス

4、恋をするなら

5、夢で逢いましょ

6、PAIN

7、あんがい

8、Slopeをこえて

9、Lucky Gray

10、PEARL

 

私が初めて、聖子さんを知ったのは、「After Blue」でした。

 その為、非常に印象が強く、

このベスト曲も、それが中心になっています。

 「SATELLITE☆S」も、大好きなアルバムです。


Chiekoさんのベスト曲

1、wish

2、東京タワー

3、夕映えを追い抜いて

4、さよならがおしえてくれる

5、after blue

6、pain

7、自慢の友達

8、シール

9、天気雨

10、PEARL

 

あまり考えず、「聖子ちゃんの曲!といわれたら!」

と自分に問いかけてみて、頭の中で歌が流れた順番ですね。

他にもたくさん好きな曲ってあるけど、考えると決まらないですね!

でも、私のベスト曲はこんな感じです。


えむでぃ職人 さんの選ぶベスト曲

1 この恋がすべて ○

2 ロマンス  

3 一緒にいよう ○

4 Heartbeats Groove  

5 Slope をこえて ◎

6 さよならがおしえてくれる ◎

7 SEASON ○

8 Lucky Gray ○

9 Jasmine  

10 恋をするなら ○

11 冬に咲く花 ◎

12 PEARL ○

13 Wish ○

※◎→○→無印の順に好きだそうです。


れっとらかの選ぶベスト曲

1  光る空につつまれて

2  Jasmine

3  空にキスをするように

4  悲しいだけのふたりじゃなくて

5  ハミングロード

6  Wish

7  スロープをこえて

8  Almost Blue

9  恋をするなら

10 エメラルド
inserted by FC2 system